かえるの日記

REDSTONEのScarlet Ruby(スカーレット・ルビー)で活動中

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

企業に属する 

こんばんは!最近は仕事順調でまたもやIN率低くなってるかえるです。

まずは最近のお疲れドロップから

ドロップ20101104

相変わらずですが、個人的にはBIS天使で運ソロ狩りが出来る事が幸せで文句なしです!しかし最近露店は厳しいねぇ・・・。かくいう私も露店購入渋ってる身なので人の事はいえませんがね。

そして、週も変わった事なので悪魔いってきました!

青再構成成功20101104

これで青再構成は2戦1勝1敗だね!満足です!ただ再構成した所で運は801いってないので道のりは長いです!


話は変わってリアル事情なんです。

最近の地方中小企業に対する不安です。最近インスタント化してないか?とね。

前例を出すと・・・
中途採用で経験者募集なのはいいけど、ポイントとする所が具体的過ぎる。システム企業で例えば「20年この言語を主に頑張ってきました」という40代の方でも、訳あって地元に帰らざるを得なくなり、地方で働こうともその言語の需要がなければ就職先なし。20年頑張ってきたんなら応用だって利くだろうに企業としては完全な即戦力しか求めてないようです。逆に20年なんでそれしかやらなかった?ってなっても、企業は万能な社員の数を増やす事より、即戦力となるエキスパートを増やしてるような・・・。

言い換えればキャリアアップの場と機会を設ける会社が少ない。自力で資格とっても活用してきた経験がないと、何の意味もなさないって感じですね。人材育成よりどれだけの案件を抱え込めるかに焦点が絞られてるような気がしてなりません。システム企業の転職率が多いのはそれがあるからかも知れません。とまぁ憶測ですがね。

それを感じ始めてから私も就職に対する危機感を感じてきました。一般の中小企業にもぐりこむ事は頑張れば可能ですが、その先はどうキャリアを積んでいくべきか?また、転職を考えた時に今までのキャリアは何の意味をもたらしてくれるのか?最近読んでた雑誌で

「近年は自己責任を振りかざし、社員の教育を現場に任せっぱなしにしている企業もある」

この文章が私の葛藤を助長しました。そんな事考えてるから地元中小に入るのはこの先が不透明すぎると思い、腰が重くなっています。今のご時世って不景気+に将来性にかけるんですよね・・・。保険完備なサラリーもそれだけに甘えてられなくなりましたね。

年も25下り、本腰入れて将来を考えていかなきゃならないんですが・・・、ほんとに悩める社会ですね。
スポンサーサイト

category: プレイ日記

thread: RED STONE - janre: オンラインゲーム

Posted on 2010/11/04 Thu. 19:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://frog2009.blog91.fc2.com/tb.php/44-8bb036d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

