かえるの日記

REDSTONEのScarlet Ruby(スカーレット・ルビー)で活動中

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第二思春期 

こんばんは!秋も訪れ夜は寒くなってきましたね!かえるです。

相変わらずSS整理に手をだしてなくてあれなんで、今日はリア日記で!

先々月ダイニングバーの方を止めて、システム開発に戻るべく地元で就職活動して早一ヶ月ってとこです。が!就職決まらん!私自身の問題もあるのですが、面接行く度残念がられるのは「業務使用Lvの言語がCOBOLかぁ・・・」ってのが多いです。地方になればなるほど大きなシステム開発の現場がなく、バッチ処理を必要としない開発が主です。大体がオープン系の言語を使ってパッケージ化して販売。と言った中小企業ばかりなので、汎用機系の言語は地元大分じゃ必要とされません!JAVA/ASP.NETも業務Lvじゃないけど出来る事はできるのに・・・。あれでしょうね。もう超即戦力さん募集なんでしょうね・・・。と3社目落ちて嘆いてます。

が、しかし、前から知り合いだったダイニングバーのオーナーさんからさっき電話があり、調理師として手伝ってくれんか?とのお誘いが!シェフさんがイタリアで長いこと修行してた方なので、その方のNo,2で働ける事はうれしい事です。こういう感じで料理人としてじゃなくシステム屋としてのオファーくればいいんですがね・・・。

4社目の面接が金曜にあるんですが、やっぱ自信がないのでダイニングバーのお世話になるフラグですね!


現状はこんな感じなんですが、私第二思春期かと思うくらい悩んでます・・・。年が25ってのもありますしね。

将来別にみると

・システム屋→30~35まで現場で下積み重ねてフリーになる→起業→まぁ不安定(会社に留まって昇進でもいいな)

・料理人→30~35までイタリアンを勉強する→補助金含めで自分の店を出す→こっからが不安定

のどっちかかな?って感じなんですが、明らかにシステム屋でぼちぼち経験とボーナス積んで行く行き方と、将来不安定すぎる料理人・・・安泰してるのは前者で楽しいえと思えるのは後者。何かもう・・・って感じです。料理は楽しいし、リアルタイムってか毎日が変動の連続なので充実感があるし、ゴールが無い分永遠に努力を積み重ねれる。てか追求心。楽しくないが稼げるのはシステム開発。楽しいが稼げないのは料理人。

料理って楽しいんですよ!味だって火加減ひとつで全然変わってくるし、包丁の入れ方ひとつで見栄えも変わってくる。そして包丁研ぎ楽しい(ぁ!だし、一番イイのは、お客さんの食べてる笑顔。これに全ての頑張りの報酬がまかなえますね!まかない作ってスタッフにあげるのも面白いし。でも、それだけじゃ将来やってけんのかなぁ・・・。てのが最近の悩みです!外食産業に詳しいお客さんともよく話してますが、やっぱ今の外食産業は厳しい!私が見ててもわかりますが、新店舗が建っては潰れて、また新しい店舗が入っては潰れて・・・。このご時世じゃ老舗と言われる店でも頭抱えてるくらいです。そんな産業にまた飛び込める勇気があるのか?熱意があるのか・・・?

んー・・・。やっぱ悩み所ですね。"人生一度しかないから好きな事をやる!"か"人生一度しかないから慎重に生きる(?ニュアンスが伝わりにくいですね)。"どっちが正解なんて分かんないけど・・・んー・・・。

-P.S-
季節の変わり目でこれからドンドン寒くなって行きますが、風邪などに注意ですよ!
スポンサーサイト

category: リアル日記

Posted on 2010/10/07 Thu. 01:39 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

こっそり…リンク貼っちゃいますね!(*ノωノ)

那雅杜 #- | URL |  2010/10/12 02:25 * edit *

ありがとー!w
ついでに私もはっちゃいました(*´ェ`*)ポッ

Frog #- | URL |  2010/10/12 03:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://frog2009.blog91.fc2.com/tb.php/35-5035511e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

