かえるの日記

REDSTONEのScarlet Ruby(スカーレット・ルビー)で活動中

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

まずはじめに 

どーも、こんにちは!最近課金すら躊躇してるFrogです。

今回色々と考察していこうと思ったのは

「殴りBIS」

最近じゃそんなに珍しくなくなったし、ネタとも呼ばれなくなりました。

実際の所どうなんだろ?Frog自身も支援BISから始まり、天使→支援→殴り→支援⊃ってな具合に殴りを頭からやった事ないので検証してみたいというのが発端です。実質Frogを殴り化する事によって天使より、Gv・攻城が辛くなるのは確かなので、新規にキャラを作っての検証です。キャラ名は「かえるっち」。普段みんなに呼ばれてる名前でいきました。新規BISを作ろうと思っている方の役に立てば幸いです。

前提の条件
・2nd以降のキャラである事(チャージスキル後回しにするため青前提にするため)
・PTには極力入らない(支援はできてもチャージないので・・・)
・秘密では支援BIS枠で行くこと(育て方次第では支援BISを装えます)
・ギルドに所属している事(ソロ前提なのでステはやっぱりほしい!※HP/CPが特に)
・秘密は廃坑以降(ご存知のとおり秘密やってるより狩ってた方が・・・)
・根本的にBISが好きな事(この一言に尽きます)


スキル振り考察Lv1~260(あくまで個人的な考察なので!)
エクソ20(Lv36 このくらいでルーンソロできる程度のクリ・ダブクリが出だす

リカバリ12(Lv42 レスト前提分なので振って問題ないし、速度UPは重宝

エクソ30(Lv57 エクソ30で消費=獲得

コール1(Lv63 このあたりから秘密で支援枠に入れる準備

リザ1(Lv71 同上

PTH1(Lv81 ここのラインで廃坑秘密に必須ともいえるレスト・コル・リザが完成

アーチ1(Lv87 実質秘密PTメンバの気分的な不満解消用に見た目だけ・・・

エクソ40(Lv99 エクソの特性上、補正込み48が理想の為ここで止める※理由後述

ブレ50(Lv123 滝秘密には安定したブレ配布

アーチ50(Lv186 アーチ+3とマスクエ+5でエクソ48止めの完成

ミラタワ1(Lv190 まだアーチの方が抵抗高いが一応・・・

リカバリ50(Lv212 ソロ狩り向上のため

エビ40(Lv234 ブレより効果時間長いのでこんなもんかな?

TU50(Lv260 名も無い崩れた塔 9Fで使え出す(Lv265から適正)

と考察してみました。
ちょっと自問自答形式でスキル振りを答えてみると

■ゴッド未振り?
・ゴッドはエクソより基礎攻撃は高いですが、いかんせんCP消費がエグイです。使えるのもフォリン以降かと

■エクソ素40止めとは?
・公式により「クリティカル確率が100%になる場合にはダブルクリティカルが発生しません」と仕様宣言されたため、エクソのSLvには特段の注意が必要(ゴッドはSLv25でクリ率100%)致命打抵抗のあるMOBには、エクソSLv50↑でもダブルクリティカルが発生するが、致命打抵抗のないMOBにエクソSLv50↑で殴ると、ダブルクリティカルは発生しない。さらに、敏捷とクリティカル確率の関係(敏捷+100毎にクリ率+1%)を勘案し、現時点では補正込みSLv48エクソ(クリ率98%、敏捷100~199)がダブルクリティカルを出すためにベスト【したらば参照】

■支援BISで秘密にはいるなんて・・・
・そもそもなんですが最近の傾向として、他のPTメンバの方は大概ギルドに所属しており、半数はブレエビがなくても死にはしません。それに変わって低Lv時代は魔法抵抗・異常抵抗を軽視し、とりあえず秘密でLv上げと言ったキャラが目立ちます。
・廃坑ではレスト・コル・リザ・PTHかフルヒが最低限必須項目だと思ってます。ブレもアーチ前提分あれば大ダメージ受ける罠には耐えれます。
・滝秘密に関してもレスト・ブレ・コル・PTHがあれば難なく秘密をこなせます。PTHは1でもBIST品で何とか底上げできますし、そもそも殴りBISはCPをあまり考慮しないので、無駄に高いPTHはアーチを点滅させてしまうので1でいいと思ってます。
・魔法秘密は、アーチ・レストが重要になります。アーチはやはり他職さんの一番望んでるものですし、レストはよく呪い低下にかかる方がPTに1人はいるので必須です。このアーチ・レストはテンプレ支援BISと同じくらいの時期に習得してるので、支援BISに引けをとりません。またここもPTH1程度でもPT崩壊の危機になる事はまずありません。逆にPTH結構振ってても薬回復軽視してる人には・・・・。
・またエビを軽視してるのは、低Lv時はそんなに痛いMOBはいないかと・・・。ブレ切れてるとは突っ込まれてもエビ切れてると忠告してくれる人はこのRS人生で一人もいな(ry

■狩りは?
・一番うれしいのはエンヘイなしでもソロが出来ます。
狩場の選択は結構しぼられますが、Lv1~40まではエンヘイなしでもルーンこもれますし、Lv40~60もアウグヴァンプソロ余裕です。またLv60からのオガB2で何とかなりますし鈍器収集もできます。その後もアンデット・悪魔フロアは続きますし、撲滅速度は火力に劣るものの、大半がダブルクリティカルに昇華するのは快感です。
支援BISで低Lv時代を育てるのもありですが、最近ではGステ強化でブレエビもそんなに必要性を感じないし、そもそも魔法B2までBIS必須な狩場はないかと・・・。またPTにBISは1人で十分なので、それを待ってるよりかはソロした方がお得な感じです。それにスキル整ってない時代の支援は結構憂鬱ですよ・・・。それならソロできる環境と秘密でもBIS枠で入れるスキル振りが一番の理想だと思ってます。


またステ振りに関してですが、
基本的には、
・Lv100まで素でLv分(力・敏捷・健康・運)※残りは全部力
・Lv100からは敏捷は100で止めて力2・健康1・運1
・Lv200からは力3運1で大丈夫だと思います。
敏捷を素で100はG補正やOP補正で199を超えないようにするためです(エクソダブクリの関係上)。
健康は素で200で止めて後は装備で補う程度で大丈夫かと。
運はエクソダブクリ昇華の為にも最低Lv分素上げし、後は装備で補う。
力もダブクリ頼みで疎かにしてると、アンデット・悪魔以外のMOB倒すのに大変です。


こんな感じで考察してきましたが、今現在かえるっちはLv160程度。使用武器や実際の所は次回お伝えしようと思います。

category: 殴りBIS考察

thread: RED STONE - janre: オンラインゲーム

Posted on 2010/09/11 Sat. 14:39 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

はじめまして^^
ブログ参考に育てています。
一つ質問があるのですが、現在エクソSL47+敏捷100で骨首10%装備でダブクリでてるのですが、装備分のクリ率は別計算と言うことでよろしいでしょうか?

紅住人 #- | URL |  2012/08/20 18:21 * edit *

Re: タイトルなし

>>紅住人さん

初めまして!
アプデ以降殴りBISをやってないので詳しくは分かりませんが、エクソダブクリには装備のクリティカル(てか致命打率)も加算されます。
例を出すなら後半のZIN系MOBはロイヤルじゃないと厳しいといった感じです。
※致命打発動確率 [75]%
これはZIN系MOBの致命打抵抗が高い為、それをカバーするといった感じですかね。
ステとスキルレベル+装備で致命打率が100%になってしまったら抵抗のないMOBにはダブクリへ昇華しなくなるので、ステ・スキル・装備で99%に調整するとおkだと思います。(抵抗高いMOBには(ステ・スキル・装備)-MOB抵抗=99%みたいな?)

ただこのブログに記載されている情報はアプデ前なので、スキルレベルをどこまで上げなければならなくなったのかは不明です。

ちなみに、従来の計算だと 
エクソ(補正込みSlv47で98%)+敏捷100(100でクリティカル+1%)=99%になり運がLvの2倍程度あれば全弾ダブクリになると計算されてきました。なのでスキルレベルを47に留め、敏捷が2%にならないように200以下で押さえてました。尚、敏捷は100で1%・200で2%といった形に上がるようです。

もしアプデ以降計算式が変わってないのであれば、骨首が邪魔してダブクリにならなくなってしまってるのかもしれませんね。
私も殴りBIS一本で来た人間ではないので、どれがベストかは分かりませんがこれがいいかなぁと思うのが下記の通りです。

・アーチ・装備などでエクソSlvを調整(敏捷・装備等の致命打率を調整し易くする為)
・敏捷は他職同様Lv分くらいあげてその都度致命打率があがるので、装備でSLVを調整(敏捷200未満でずっとやっていけるのかが不明な為)
例:)Lv400時 Slv44(94%)※補正込み+敏捷400(4%)=99%

こういった形で調整して行けば抵抗の少ない一般MOBにはダブクリが出ますし、出にくいZIN形MOBにはスキルを装備で上げるか、骨首や鈍器・鎧などの致命打率を積むなど柔軟に対応出きるかと。

長くなっちゃって申し訳ないです!

Frog #- | URL |  2012/08/29 18:38 * edit *

-追記-
ごめんなさい、現状の石上げデータから参照して返信書いたのですが、これもアプデ後のデータでしたね。
従来:Slv48エクソ クリ率98%
現状:Slv47エクソ クリ率98%

になってるみたいです。

Frog #- | URL |  2012/08/29 18:49 * edit *

助かります^^

細かくありがとうございます^^

紅住人 #- | URL |  2012/09/02 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://frog2009.blog91.fc2.com/tb.php/31-85e96a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

